fc2ブログ

国府台高校を1984年に卒業した人々と、2008年9月27日(土)に同窓会をして盛り上がったのだ!!そして、2010年にまた、やっちゃうことにしたのだ!!!

樋口先生を囲む会(1331会)レポート

1月23日(土)、市川駅からほど近い「神田っ子」で樋口先生を囲む会を行いました。会の模様を簡単に…

今回は樋口先生に担任を持っていただいた「元1年3組」と「元2・3年1組」合同で行いました。幹事は午後2時に市川駅の改札で集合。1年3組側の幹事は遠藤。3年1組側の幹事は、埼玉の奥地からやってきた元バスケ部キャプテンT君、「市川駅は今でも生活空間」Oさん、仙台からかけつけたF君。3時から始まる会までまだ大分前だったけれど、とりあえずお店に向かうことに。

当日の参加予定者は31名。それだけの大人数を収容できて、更に3時から開けてくれる店と言うことでそちらを選んだのですが、行ってみると会場はボーリングのレーンの様に長細い。「うわー、座席の移動が難しそう。3年1組と1年3組が別々に飲んで終わり、なんてことにならないかな?」ちょっと不安に。

時間になって続々と懐かしい顔が集まります。「一度は廊下ですれ違ったことはあったはず」なんてメンバーと出会えるのが今回の会のおもしろみ。それでも顔と名前が一致しないと、どうやって話しかけて良いかわからないので、用意したのがちょっとしたパンフレット。参加者名簿の横に、卒業アルバムからスキャナーで読み込んだ顔写真をトリミングして、顔と名前が一致できるようにしたのです。幹事としては「これでよし!」という感じだったのですが、「えっ?もしかしてあの人これ?」という反応があちこちで起こり、結構笑える混乱が起きたことをご報告させて頂きます。

さて、樋口先生のお言葉。「退職してみて今思うことは、僕は本当にこの仕事に向いていたんだろうか?」という、若干重い話からのスタート。話の着陸点としては、「これから先迷うことがあれば、いつでも私は君たちの相談に乗らせてもらう」と言うことでした。不惑を過ぎても惑いっぱなしの私にとっては、本当に心強いお言葉。

さて、開宴時、ボーリングのレーンは、「3年1組ゾーン」「1年3組→3年1組ゾーン」「1年3組ゾーン」にきれいに色分けされておりました。なにしろ細長い宴会場だったので、予想通り人の移動があまり無く、別々の飲み会のように最初一時間は過ぎていきます。ところが、樋口先生がそれぞれのゾーンに、頻繁に場所を変えながらコミュニケーションを取り始めたあたりから、会が活性化してきます。アルコールが良い感じで回り始めたことも手伝って、「さて、じゃあ1年3組に自己紹介しちゃおうかな。」みたいな事態が少しずつ起こり始めました。そうなると、同じ時期に同じ場所で生活したものどうし、盛り上がるのに時間はいりませんでした。来れるかどうかわからなかった人たちが途中参加して、まるでサプライズゲストの様な歓待を受けます。

5時半にお開きの予定だったのですが、店のご厚意(っていうか、言われるまで居座り続けただけ)で6時半近くまでお邪魔してました。

2次会はまた別の居酒屋へ。市川のダイエーの11Fに居酒屋ゾーンがあり、その中の一軒に突入。キャパ25名のお座敷で、またやいのやいの話し始めました。樋口先生も当然2次会参加。校長まで務めた方が、少年のように話の輪に加わっている姿を確認してつくづく「やってよかったなあー・・・」

11時過ぎにその場所もお開き。まだ飲み足りない数人で、変貌著しい南口のもつやき屋で時間が許すまで飲んだ後、「1331会」の本体は解散しました。

参加者の皆さん、楽しんで頂けましたか。また、やれると良いですね。
スポンサーサイト



  1. 2010/01/25(月) 13:40:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樋口先生を囲む会

あけましておめでとうございます。
(正月しか更新してない…)
久々の更新となります。皆さんお元気ですか?

2010年1月23日(土)に、昨年ご退職された樋口先生を囲んでパーティー(というか飲み会)を懐かしの市川駅で行う運びとなりました。同窓会と言えば3年次のクラスでやるのが普通ですが、今回は、1年生の時に樋口先生に担任をしていただいたクラス(1年3組)もそこに参加してしまうという、大胆な企画でございます。名づけて、「1-3-3-1会」

こちらでも、その状況を後日レポートさせていただく予定です。


そういえば、今年は早くも同期会の年になってしまいました。今年は千葉国体をひかえていたことをすっかり忘れて、2年前のあの発言となったわけですが、開こうと思っていた時期がちょうどその頃と重なるので、もしかしたら秋は厳しいかもしれません。来年度(2010/4/1~2011/3/31)中にはやりたいと思っているのですが…。

時期や曜日、時間帯に関してご要望があれば、コメント欄に載せていただければと思います。

みなさん、それでは今年もよろしくお願いします。

遠藤
  1. 2010/01/08(金) 11:13:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kohnodai

Author:kohnodai
1984年卒業生の同窓会の幹事をさせていただいています遠藤です。現在、某県立高校の教諭をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる